落ち葉遊び


「きつねだよー」

東京は落ち葉の季節が長い。
生まれ育った札幌で落ち葉ってそもそもイメージが無い。もしかしたら、落ち葉の敷き詰められた道を歩いてたりしたのかもしれないけど、そのあとにやってくる雪の印象が強すぎるので落ち葉とか記憶にない。東京だと、雪が積もらないから秋からずっと落ち葉が残る。

綺麗な落ち葉の風景見ると「オータム・イン・ニューヨーク」を思い出す。映画としてはだいぶつまらなかった記憶があるけど秋のセントラルパークを歩く姿は美しかった。ような気がする。

オータム・イン・ニューヨーク スペシャル・エディション [DVD]

オータム・イン・ニューヨーク スペシャル・エディション [DVD]

これまで「オータム・イン・ニューヨーク」しか想起させない季節でしたが、最近は落ち葉遊びの季節として私の中で話題に。

で、先日遊んできた。息子と意気揚々と出かけ、2人(9割私が)で落ち葉の山を作る。去年は吹き溜まりにすでに落ち葉が集まってたので楽だったのだが、今年は広範囲から集めて来ないと山を作れず、少々大変。
いい感じで山が出てきたかなーと思ったら、息子が落ち葉の山にダイブした。予告もなく、予備動作もなく、突然のダイブ。
そして満足気に「帰る」。父「えーーーー」。

こんなに苦労して山を作ったのに2秒で終わるのは忍びなかったので、そこからなんとか引き止め工作を図り、そんな中で大きな落ち葉で「きつねだよー」という冒頭の写真に至る。結局5分程度で引き止めは終わる。

落ち葉遊び楽しかったです。