Apple Wireless Keyboard にアルミホイルを入れる話
Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
- 出版社/メーカー: アップル
- 発売日: 2009/10/31
- メディア: Personal Computers
- 購入: 9人 クリック: 699回
- この商品を含むブログ (71件) を見る
久しぶりに引っ張りだして使おうかと思ったんだけど、Bluetoothで検出できない。というかそもそも電源をつけるとすぐに消灯する。
Bluetooth以前に電源周りが原因っぽいのでエネループ充電し直したり、違う電池使うが、まるでダメ。電源周りがそもそも故障しててダメかなーと思って以下の記事を見つける。
Apple ワイヤレスキーボードの電源が入らない故障を修理 | Moon Beams
どうせダメもとだし、やってみる。
「この灰色部分が唯一カバーを外せる。マイナスドライバーをはさみ、慎重にあけてみる。」と書いてあるので、すんなり開くのかなーと思ったけど、全然開かない。
灰色のカバー中央部分にマイナスドライバーを無理矢理ねじ込んで滑り込ませた。先端が入り込めば「てこの原理」で押し上げるとカチッと外れる。外れる直前は以下のような感じ(※実際には外した後に再度つけて写真撮ってます)
上記記事通りアルミホイル詰め込みまくると、ちゃんと通電するようになったようで、無事Bluetoothで検出し、使えるようになった。
元記事にある通り、同じ事やる人は自己責任でよろしくお願いします。