サカナクション LIVEとLIVE DVD

いまさらだけども、先日の武道館でのLIVEに行ってきたんだった。
サカナクションのライブは2011年の幕張メッセ以来だと思う?かなり久しぶり。

ライブ演出はなんかいまいちで、私のイメージするSAKANAQUARIUMってこんなんじゃないなーって思いながらずっと見てた。だいたいオープニングにずーーっと太鼓の音聞かされ、そこから東映オープニングよろしくな感じで波間からサカナクションが登場!苦笑である。
武道館2DAYSの二日目ということもあってか、山口さんはあまり声が出てなくて、「まだ踊れる?」とか煽る割に歌えてないじゃん。。大丈夫ですか。。と心配が先に立つ感じで個人的には全体を通して薄ら寒い感じで残念だった。

ちなみにセットリストは良かった。古参ファンを喜ばせつつ、新しめの曲も織り交ぜるいい感じだった。
新宝島は音源聞いてるだけだと唐突にサビに入る感じがして盛り上がりに掛けるイマイチな曲だと思ってたんだけど、ライブだと結構映えた。

で、いまサカナクションのライブDVDを借りて見てたんだけど、こういうの。こういうの待ってた。
アンコール後のAme(B)、ミュージック、Aoi、グッドバイで終わる流れ好き。あとユリイカっていままでそんなに印象のない曲だったんだけど、ちょっと聞き入った。演出がよかったのかもしれないけど、好きになった。

最近全然ライブ行ってないので、またいろいろ行きたい。