札幌に帰省して立ち寄ったところ1

先週、一年ぶりに札幌に帰省した。
帰省しても基本的に家でゴロゴロして、本とか読んでたいんだけど、結婚して子供も生まれるとそうもいかない。帰省するのも大仕事である。

だからなんだというわけでもないけど、今回立ち寄ったところメモ。

D&DEPARTMENT HOKKAIDO by 3KG

f:id:y_ozaki:20130814100242j:plain
東京にもあるけども、行ったことない。まぁ雑貨屋。
札幌店は高橋工芸の商品が必ずあるので、自宅用やら贈答用でなにかしら買ってる。今回は自宅用のサラダボウルと知り合いの引っ越し祝いにコップを購入。
デザインはもちろん素敵だけども、木工食器だからよっぽどのことしないと割れないから、贈り物としてもいいよね、と我が家で贈り物買う時は重宝してる。
高橋工芸以外にももっと北海道の工芸品とか置けばいいのに。
カフェも併設されてるので、一休みもできて、よろしい。

札幌駅からのアクセス
  1. 地下歩道をてくてく大通まで歩く
  2. 札幌市営地下鉄 東西線に乗って、西18丁目駅まで行く
  3. 駅から森(知事公館)の方にてくてく歩く(2、3分かな?)
住所:北海道札幌市中央区大通西17丁目1-7

D×M

f:id:y_ozaki:20130814100245j:plain
札幌の高級住宅街のひとつ円山にあるカフェ森彦の姉妹店(?)。
森彦は小さな古民家風の作りなんだけど、D×Mは古い倉庫を改装して作ったロフト作りの佇まい。
コーヒーと重量感ありそうなドーナツがいただけるお店。本店の森彦以外にアトリエ•モリヒコにも行ったことあるけど、こっちの方が元が倉庫なだけあって、空間を広く使ってて好きかな。本店は狭いけど、独特の雰囲気があるし、狭いなりに座席は点在してるので、あまり狭さが気にならなくて、落ち着くので好き。
ちょっと立地は不便かな。でも平日の昼間の割には結構お客さんいた。コーヒーは大変美味しかったです。昼ごはん食べたすぐ後だったからドーナツは挑戦する気にもなれなかった。

札幌駅からのアクセス
  1. バスでサッポロファクトリーまで行く(サッポロビール園•ファクトリー線)
  2. 高架の線路が見える方にてくてく歩く(5分くらい)。倉庫地帯なので、途中不安になる
住所:札幌市中央区北3条東6丁目356番地
URL: