読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GTD再読したら、デスクが綺麗になった

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

仕事が滞っている感じがして、やる気も無いので自己啓発でもしてみようと思いつつ、新しく変な本買って失敗するのもアレなので、すでに読んだことのある本を再読してみた。

仕事なんて全然したくないし嫌いでしょうがないけど、生きるためにやるしかない。できるだけ苦痛にならないように仕事をしたいから、こういう本を読んでる、ということは付言しておく。

感想

当然すでに読んだことのある本なので、目新しい情報のインプットなんてない。

けれども、すでに知っていた情報なのに、それを実践してない自分っていう存在を前提に読みすすめられるので、ちょっと違う形で情報のインプットがある。以前読んだときも、この考え方はいいなぁと思いつつも、億劫で実践してなかったり、わかってたけどやってなかったり。

GTDお作法、「収集」、「処理」、「整理」、「見直し」、「実行」を改めて自分に投影できる。結局、中途半端に収集して、よく考えず実行してるから、ダメなタスクが無駄に詰み上がっていってるんだよなぁと悔い改める。「次にやること」に昇華しきってないっていうのが結局タスクが詰み上がる根源だなと痛感。

効果

とりあえず目の前にあるタスクを片付けるんだ!息巻いてと目の前のデスクを見ると、汚くて仕事する気にもならなかったので、次にやることリストにデスクを掃除するが真っ先に書かれた。そして、片付いた。満足した。仕事はしたくない。