Summer Sonic 2017用のメモ

https://www.instagram.com/p/BJXrBswDCOG/

 

先週末、5年ぶりくらいのサマーソニック。久々なもんだから、いろいろと勝手がわからなくて困った。

サマソニだったら、来年以降も行くと思うので、サマソニに行くにあたっての自分用TIPS。

前日までにやること

  • スケジュール決める
    いままでは要所だけ抑えてあとは適当だったが、今回は事前に見るものをすべて決めてから行った。実際にはその通りに全然見てないんだけど、事前に決めておくと現地で心の余裕ある。その場のノリで見るもの変えても、外せないものは決まっているので、後悔しないで済むし、ノリで見るもの変えていいかどうかの判断がしやすかった。

    スケジュールを考える上での移動時間の目安(イオン側周りの所要時間)マウンテンからガーデンは15分強、マウンテンからマリンは20分強。

    通行量の多さにかなり影響するので、注意が必要。

    毎回「あぁ、マリンまで行かないとダメだったぁー」と後悔していたことを思い出したが、2日券の交換はマリンまで行く必要があるので、1日目AMにメッセ行くならトンボ返りの時間を考慮すること。

    1日目はなるべくメッセにしておかないと、おっさんは体力が持たない。

  • 飲み物調達
    基本は現地調達するけど、最初の一本は凍らせて持っていく。

    今回1日目だけ、それをやったけど、1日目終わりで2日目の分を用意するためにコンビニ行くのも億劫だったので、前日までに最低2本は凍らせるようにする。

  • 荷物は前日までに
    もろもろの荷物を1日目に起きてから詰め込んでました、はい。朝は忙しいので、前日やりましょう。持ち物少ないので、すぐ終わるのですが、慌ただしかった。結果、家を出てからチケットを、取りに帰りました。

  • 2016年の持ち物リスト

    • バック

    • チケット(これだけは忘れてはいけない)

    • 財布用のビニールケース(財布が邪魔なので、こんなの

    • おかね(なるべく千円札、100円以下の小銭不要)

    • SUICA海浜幕張駅で残金不足になると長蛇の列なので、事前チャージ必須)

    • 自宅鍵(使わない鍵は邪魔なので置いてく)

    • 替えTシャツ

    • 替え靴下(雨予報だったので一応持ってった、持って行って良かった)

    • バイルバッテリー

    • 雨具

    • ---- ここまでをバックの中に突っ込む ----

    • 帽子

    • タオル

    • ヘアゴム(タオル留め用)

    • ペットボトルホルダー

    • ペットボトル(500ml)

当日の注意事項

  • 朝飯は事前に食べる

    現地のご飯は朝ごはんっぽいものない。

  • 昼飯忘れない

    混んでるから後で良いかーを繰り返すと夜になってる。

  • 楽な帰り道はない
    総武線ルート(海浜幕張から武蔵野線を利用しつつ西船橋から総武線で御茶ノ水まで行き、中央線乗り換え)は座れる可能性が高いが、乗り換えが多く、接続も良くない、帰るの遅くなる。京葉線ルート(海浜幕張から東京まで京葉線で、東京から中央線)はまず座れないし、東京駅での乗り換えが遠すぎるが、乗り換え回数は1回。

    どっちもやったけど、どっちも辛いので、こっちの方が楽に違いないとか淡い期待は最初から持たない(大阪より楽だと思え)。

来年検討すること

  • より良い靴
    1日目の朝だけで靴が濡れて不快感半端無かった。待ち時間の間靴脱いでたら大体乾くくらい。ただ、雨が降ったあとの会場歩いてるだけで靴濡れるし、ぬかるみにもハマるので、登山っぽい靴とかがいいのかな。

  • もう少し大きめのバック
    今年のバック。ペットボトルホルダーでぶら下げてたが、何度か外れてイラっとした。ペットボトルはバックに入れるようにしようかなーと思ってるけど、ホルダーで外に出しておいたほうが取り出しやすいし、悩ましいです。もしくはこんなの

  • 髪を切る

    髪長いとうざいです。ホントは前の週に髪切りに行くつもり満々だったけど、美容室がお盆休みだったので、前の週にいけなかった。

  • 雨具
    台風が突如ポコポコ出てきて、雨予報になり、前日に慌ててドンキ行った。携帯性の高いものを選択したが、本気で雨降られると死ぬようなものしか買えなかったので、もう少し良いもの買うかな。携帯できるポンチョタイプがいい。

 最後に感想。

  • 当然のように写真や動画を撮る人が多くて驚いた。5年前にもいたと思うけど、今回みんな自然にやってたし、運営もほとんど何も言ってなかったように思う。なぜかパークステージのスタッフだけ注意してて有能だった。

  • みんなお行儀が良い。モッシュやダイブを一度も見なかった。後方で見てることが多かったから見えてなかっただけなんだろうか。全体的に動きが少ないので、最前にねじ込んでいくようなことはやりにくかった。

  • 音楽的な感想はまた別途書いておきたい。