読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LEGO Challenge 4歳1ヶ月

レゴ クリエイター 熱帯の動物たち 31031

レゴ クリエイター 熱帯の動物たち 31031

対象年齢は6歳以上なんだけど、ブロックを色分けさえしてあげれば、自分で探し出して組み立てられるようです。

手前にあるのはプラケースの蓋。ここが作業台で、探したブロックと作ったものはここに置きなさいというルールにしてある。こうすると作ったものとブロックが混ざらないので有効な気がする(せっかく探したはずのブロックが「あれ、なーい」ということが繰り返されるので)。
ブロックと説明書を置く場所に難があったので改善の余地あり、お察しの通り説明書に押し出されたブロックが混ざる。とはいえ手前に作業台と説明書が無いとやりにくいのでどうしたものか。

なんで説明書に書いてある通りやらないんだ!と憤慨しそうになりながら、息子の手元を見つめ続けるのが最大の苦痛。
とにかく絵を見てその通りブロックを探して、絵の通りに作りましょうを忍耐強く続ける(自分で好きなように好きなものを作る時間は別途とるよ)。
なんだかんだで、9割方1人で作ることができたし、本人も満足気だったので、大変良い。
私自身の趣味のためにLEGOをやらせ続けてるだけなんだけど、いまのところ父子で利害は一致してるのでこんな感じでやろう。

今回のLEGOは1セットでオウム(蛙、ハエ含む)、魚、カメレオンを作りかえることができる。オウムと魚終わったので、しばらくしたらカメレオンに挑戦。