読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JBL flip3

「聞くに堪えない」

Mac miniのスピーカーで音楽聴いてたら、妻に吐き捨てられた。ということで、スピーカーを買うかということになった。PC用の据え置き型よりは持ち運びできた方が使う幅が広いかなということで、小型のBluetoothスピーカーにすることにした。
リビングではAppleTVで音楽聴いてるんだけど、音楽聴くだけでTVつけるのもなーということもあり、Bluetooth対応スピーカーにした。

結果、JBLのflip3を購入。
一万円台のBluetooth対応スピーカーだと、SONYONKYOも良かったと思うんだけど、ヨドバシでいろいろ試した結果SONYBluetoothのペアリングが時間かかる、失敗することが多くてやめた。Bluetooth対応スピーカーが辺りにうじゃうじゃしている環境だったせいもあるんだろうが、接続がすんなり行かないとストレスフルだから、却下だ。ONKYOの却下理由は忘れた。
価格帯を少し上げるとBOSEBluetooth対応スピーカーもある。これは友人宅にあったけど、これもBluetoothのペアリングがよく失敗してたので却下だ。

ってことで、使い始めて1週間くらいの感想。

デザインはしっくり来なかったんだけども、使っていくうちに慣れた。
音質はもともとMac miniのヘッポコ内蔵スピーカーで聴いてたくらいだから、十分満足してる。使い始めはスカスカしているように感じだけど、馴染んできた。もしくは錯覚だ。

電源ボタンや音量ボタンが背面下部にあるため、本体操作するのがちょっと面倒です。円柱形なので、コロッと回してボタンしてまたコロッとして戻せばいい。やっぱり面倒。

どこのレビューを見ても書いてるので、私も書いておくが、起動音がうるさい。鳴るたびに息子が真似して「トゥクトゥン!」と言うので二度うるさい。二度目は我が家固有の現象の可能性が高い。