最近のぼくのFirefoxアドオン

オフィス用Firefoxの環境。「最近整理したFirefoxのアドオンを晒す - memo.gomi」の頃とは変わってたり、変わっていなかったり。

Clear Search 2
  • 検索バーで検索を実行した後に検索ワードを自動で削除する。
  • 検索ワードが残っていても別に使い道がないし、次に検索するときにわざわざ消す作業が不要になる。他人にチラ見されたときに何を検索してたかバレると恥ずかしいこともあるので、そういう意味合いもある。
  • Clear Search 2 :: Add-ons for Firefox
Select like a Boss
  • リンク付き文字列をコピーしたいとき、通常のテキスト同様に文字列の一部の選択ができるようになる。
  • これがないとリンク付き文字列の一部の選択ができないので、全体をコピーしてから、余計な部分を切り捨ててからペーストしないといけない。
  • Select like a Boss :: Add-ons for Firefox
Addon List Dumper
Bookmark Favicon Changer
  • ブックマークのファビコンを変更する。
  • 通常のブックマークのファビコンは別に変更しないんだけど、ブックマークフォルダのファビコンを変更してると視覚的にわかりやすい。
Charset Switcher
checkCompatibility
  • アドオンの互換性無視。
FindBar Tweak
  • ページ内検索の機能拡張。
  • いろいろできるんだけど、検索バーをページ上部に変更するためだけに利用してて、それ以外は機能無効にしてる。ページ下部より上部にあったほうがなんとなく使いやすい。
  • FindBar Tweak :: Add-ons for Firefox
FireGestures
FoxReplace
  • サイト内の文字列を置換する。
  • 特定の文字列を特定のサイトで置換するように指定できる。社内用語や気に入らない省略表記を書き換えたりするのに使ってる。
  • テキストフォーム内の文字列(初期入力値)も置換できる。
  • FoxReplace :: Add-ons for Firefox
Easy Screenshot
  • 表示箇所のキャプチャと指定箇所のキャプチャができる(右クリックして、どちらでキャプチャするか指定する)。
  • キャプチャしたあとに指定のアプリで開けるので、加工もしやすい。
  • キャプチャ系は多機能なものもあるけど、表示画面か指定箇所のキャプチャ撮る以外はほぼ使わないし、結局ペイントで加工したりするので、これに落ち着いた。あと、キャプチャ時に別ウィンドウに移行したりすることもないので、良い。
  • Easy Screenshot (restartless) :: Add-ons for Firefox
Location Alerter
  • 特定サイトにアクセスした際にアドレスバーの色を変更できる
  • 社内サイトで開発サイト、ステージングサイトが見た目上変わらない場合に、アドレスバーが赤色になるようにしてる。本番サイトと誤認しないための用途。
  • Location Alerter :: Add-ons for Firefox
Max Tabs
  • 1ウィンドウで開けるタブの上限を設定。
  • ぼくはタブ開き過ぎると効率悪くなるだけだと思ってるので、開きすぎないように上限設定してる。ちなみに9タブまで。
  • Max Tabs :: Add-ons for Firefox
More or Less Window Padding
  • タブバー上部スペースの高さを指定できる。
  • 余計な空白スペースを無くし、画面を有効に使える。逆にスペースを広げることもできて、最大化時、非最大化時ごとに設定可能。
  • More or Less Browser Window Padding :: Add-ons for Firefox
QuickDrag
  • 画像をドラックしたら保存できる。
  • 頻繁に使うわけでもないんだけど、右クリックして画像を保存するという動作を省略。
  • QuickDrag :: Add-ons for Firefox
Custom Tab Width
  • タブの横幅(最大値、最小値)を指定できる。
  • タブの数によって幅が変わるのは嫌なので、最大も最小も120px。
  • タブ系のアドオンといえば「Tab Mix Plus」だけど、多機能過ぎる割に結局使わなかった。昔は使ってたけど、いまは「Custom Tab Width」と「Max Tabs」で事足りている。
  • Custom Tab Width :: Add-ons for Firefox
Google Translator for Firefox
Vimperator
Stylish
FEBE
  • アドオンやブックマークをローカルにバックアップ。
  • バックアップ間隔やバックアップファイルの保存先、バックアップする対象などを設定可能。
  • FEBE :: Add-ons for Firefox
eCleaner
  • 削除したアドオンのゴミファイルを削除
  • アドオンを入れたり、消したりするので、定期的に掃除してる。
  • eCleaner :: Add-ons for Firefox
テーマ

f:id:y_ozaki:20150426071412p:plain