インフルエンザ

息子が保育園からインフルエンザウィルス持ち帰ってきて、先週末の三連休で我が家でバイオハザードが起き、ぼくも晴れて保菌者となりました。

今朝はまだ熱があったんだけど、それも下がって、感覚的には健康体である。しかしながら、医師から感染の恐れもあるから1週間程度は出歩かないほうがいいと言われ、自宅謹慎中。
休暇をもらっているんだけど、自宅にひきこもってるだけだととくにやることもなく適当に仕事したり、息子と遊んだり、ごろごろしてる。

息子は今週日曜(1/11)には熱が出てきたので、成人の日(1/12)に日曜診療へ。三鷹市の日曜診療やっている三鷹市医師会館に行った。
ぼくの息子は尋常じゃないくらいにお医者さんが嫌いなんだけど、この日もいつもどおりで、妻が受付行って、待合室で待っている間、ぼくと息子は外で1時間近く待っていた。くされ寒かった。。。

ぼく「お医者さん怖くないよ」
息子「おいしゃさんこわいのー、うぇーん」
ぼく「何が怖いの?」
息子「何が怖いのじゃないのー、うぇーん」
ぼく「泣かない!」
息子「はい。。。」

概ねこんなやりとりを繰り返していた。
明日も病院行って保育園の登園許可証をもらわないと行けないんだけど、どうなるんだろう。