読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三鷹周辺の電車鑑賞ポイント

育児 三鷹周辺

三鷹周辺、電車狂いの息子を連れ出すスポットまとめ。

三鷹駅

f:id:y_ozaki:20141020094517j:plain:w300

JR三鷹駅です。中央線(新宿立川間)はほとんどの区間が高架ですが、三鷹駅は地上に駅があるタイプ(中野、荻窪もですが)なので、大変見やすくなっております。
駅の南口から出て、東側に線路沿いに歩いて行くと子供の背たけでもフェンス越しに電車が見られます。

三鷹は常時総武線、東西線、中央線が乗り入れており、さらに特急あずさ、かいじ、スーパーあずさが見られ、成田エクスプレスも見られます。中央線は特別快速待ち合わせなどのため停車するので、長時間見られるのも良いところ。ここからは総武線、東西線を間近に見ることができます。
停車した電車、発車する電車をマジマジと長時間見られます。


三鷹電車庫跨線橋

f:id:y_ozaki:20141021083923j:plain:w300
三鷹の電車好きの子どもの聖地。
三鷹駅から西側に線路沿いに5〜10分歩くと総武線、東西線などの車両基地がありその車両基地を南北に跨ぐ鉄橋。
電車を真上から見下ろせる絶好のスポット。気の利いた運転手さんが手を振ってくれたり、警笛を鳴らしてくれるので、とても楽しい。運転手さんありがとう。


走る電車を真上から見られるし、車両整備や洗車している光景も見られて、普段とはちょっと違う電車の風景を楽しめます。

むらさき橋通り

f:id:y_ozaki:20141021084111j:plain:w300

三鷹駅から東側に線路沿いに5〜10分歩くとむらさき橋通りが中央線の下に入り込む地点がある。
駅前や跨線橋よりマイナー、他の子もいることはほとんどない。車通り、人通りも少ないので、ゆったりと見られる。跨線橋は駅から走り出す電車を見る感じなので、まだスピードに乗ってない感じだけど、ここだと吉祥寺を出てスピードに乗ってる電車を間近で存分に見られる。線路と道路の間に高低差があるので、奥を走る中央線は子どもには見にくいかもしれないですが、遮る建物などはなく開けており、遠くまで見渡せるので間近では見られなくても中央線もちゃんと見られます。


三角広場

f:id:y_ozaki:20140927132009j:plain:w300
吉祥寺駅を出て、井の頭公園を東へ東へ進み、井の頭池から神田川に流れていくところ、にある三角広場。その東端。
京王井の頭線 井の頭公園駅三鷹台駅の間の電車を見られます。井の頭線しか見られませんが、井の頭線は車両のカラーが複数あるので、同じ路線でもたくさんの電車が走ってるように見えて見飽きないです。

ゆっくり芝生に座って見られるのがとても良いです。すぐ近くに踏切もあるのもとてもいい。夏場は蚊がめっちゃいる。