LISMO WAVEで北海道のラジオを聞く

f:id:y_ozaki:20141003082419j:plain:w300
original update by gillesgonthier

ラジオ聞くようになってからというもの、どうも東京のラジオ番組に馴染めない。昔懐かしい地元のラジオ局を聞きたいと欲求が湧いてくる。

radiko.jpプレミアムなら、そう月額350円でエリアフリー聴き放題!ぼくが学生の頃から常に周波数を合わせていた北海道のFMラジオ局 FM NORTH WAVEもこれで聞けるね!聞けないね。NORTH WAVEradiko未対応、なんなの?

ところがどっこいLISMO WAVEならNORTHも対応しとる。しかも単チャネル100円ってことで、チャンネル単位に課金できる。今のところNORTH以外聞く予定もないし、なにこの優良サービス。が、しかし、iPhoneアプリからだと単チャネルは使えない!なんなの?

auスマートパスとかいうよくわからない月額上納金をお渡ししないとiPhoneからは利用できない。むむー。

iPhoneiPadご利用の方は、 2014年11月30日までにauスマートパスへ入会すると、
月額情報料372円が2014年12月ご利用分まで無料に!

auスマートパス | コンテンツ | au

入会しました。

にしてもアプリとしての使い勝手はイマイチだなぁ。
ラジオ局が地域ごとに並んでいるだけなので、そこから聞きたい局を探すの面倒くさい。ぼくはほとんどNORTH WAVEしか聞かないし、北から順番にラジオ局が並んでいる都合上いいんだけど、たまにcross FMとか聞くときに面倒。
radikoみたいに番組表をラジオ局横断でみられないので、ザッピングしないといけなくて面倒。
気に入った曲をお気に入りに追加できるけど、その詳細を調べたいときにiTunesamazonとか外部リンクなくて面倒。
聴取予約はできるが録音不可なのはradiko同様。

12月からどうするかは検討。11月でiPhoneの2年縛りも切れるし、どうしようかなー