計量ミス

会社行く前にお米研いで、炊飯器の予約ボタンをポチッとしておくのがぼくの日課です。妻が育児休暇から明けて、ぼくが息子を保育園に連れて行ってから出社するという生活サイクルが始まった2013年の5月からやってる。
1年くらい続けて、たまにドタバタしてて炊くの忘れた、研いだのに予約スイッチ入れ忘れたさーせん。。。っていうのが2、3回あったかな。っていう感じだったのだが、ここ1ヶ月で3回米研いだけど、水が足りずカチカチのとても食えたもんじゃないご飯ができあがった。単純にぼくが米研いだ後に適切な水の量を入れてないせいなんだけども、こうも続くと注意力散漫というか、消失してしまっている。
米を6合以上無駄にしており、米農家にごめんなさいごめんなさいしながら、もうやらないように自戒のために記録しておく。