運用できないものは作るな

いまはむかし、どこぞのスーパーエンジニアが作ったうんこ設計に地雷が含まれていた。

当初運用担当者にて切り分けをしてたが、とくに問題が、見当たらない。問題ないから他のところ調べろと客に突き返す。いろんなところを経由してぼくのところまでエスカレーションが上がってくる。

「はい、地雷踏みました、ありがとうございました。」

完全な設計ミスによる障害誘発装置だった。とあるルータが撤去されたときに全然関係ないところで通信ができなくなる、まじうける。

設計ミスはともかく運用担当者が切り分けられてないことが大問題である。

最近弊社もいろんなサービス開発頑張ってやってるけど、運用でカバー!のマジックワードをいう暇もなくいつの間にかリリースしてて、気付いたら運用フェーズに乗ってる。運用がカバーの仕方を知らない!?ので、もう地雷を踏まないように祈るしかない。

なんなんだこれ。運用できるものを作れ。

written by iHatenaSync