卒乳記録 1日目

卒乳以前の状態

  • スペックは一歳二ヶ月、男の子
  • 朝晩は飲まずにいられない
  • 寝る際には必須
  • 寝ても何度か起きては飲む
  • 離乳食も食べており、栄養を取るよりは、精神安定剤的な役割
  • 外出などすると長時間飲まないでもいられる

1日目のAM

最後の授乳完了。
どうも不十分だったようで、そこから機嫌は悪化の一途を辿る。朝ごはんはほぼなにも食べない。
気を紛らすために、井之頭公園に行き、1時間近く遊ぶ。
帰って来てから、20〜30分程度泣き続けて、スタミナも無いのか、泣き疲れでダウン。

1日目のPM(昼)

昼ごはん、相変わらずほとんど食べず。おっぱいせがむ。お菓子やジュースで騙し騙し、ヨーグルト食べて落ち着く。
吉祥寺にお出かけ、ヨドバシのおもちゃ売り場で遊ぶ。卒乳を乗り切るために新しいおもちゃを購入。
その後、寝たので、吉祥寺アトレのはらのキッチンで小休止。

1日目のPM(夕)

とくに何事もなく。
晩ご飯ようやくガツガツ食べてくれた。お風呂に入り、いつもより早い20時過ぎに勝手に寝た。

1日目のPM(夜〜翌朝)

21時頃に起きる。
1時間半近く泣き続ける。
どんなに泣いてても泣き止むチューリッヒ自動車保険のCMを流して、とりあえず落ち着かせる。vimeoで大自然の荘厳な映像と音楽流るる動画をAppleTVで見せてたら、寝落ちするかしないかってとこに至る。そこから布団に寝かせても、なかなか寝入らない。って時に妻の話し声で目を覚ます。
ちょっと萎えたので妻にバトンタッチ。

24時過ぎに妻が布団に入れようとしたけど、失敗。再度バトンタッチ。

再度vimeo。
腕の中では寝入ったようなので、抱いたままソファに座り、しばし待機。
そして、ついに寝た。

26:30起きた。
15分くらい抱いてたら、寝た。

28:30起きた。
15分くらい抱いてたら、寝た。

30:00起きた。
15分くらい抱いてたら、寝た。

32:30(08:30)起床。無事一日目お終い。起きた際もジュースとヨーグルトで落ち着く。