RIP SLYMEを再評価している

高校時代。NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDかっけーとか言っていた日本語ラップ厨二風情からすると、RIP SLYMEやKICK THE CAN CREWはパンピーに迎合してるくそだせぇ子供だましラップだとか思い込んでいた口。オリコンチャートを賑わす日本語ラップには物足り…

2016年良かった曲をいまさらまとめる

2017年になってからはや半月を過ぎようとしているときに、去年良かった曲のまとめをする時節遅れエントリ! yonige「センチメンタルシスター」 「アボカド」が名曲過ぎて、それ以外には物足りなさを感じてたyonige。ところが「センチメンタルシスター」良曲…

お茶碗を新調

先週末買った。 気分違うので、とても良い。大人は黒で、息子は藍色(呉須という顔料らしい)。写真だとよくわからないかな。 大飯食らいだとちょっと小さめなご飯茶碗だけど、小食な私には十分。益子焼の綺麗でシンプルなデザインで気に入ってる。

ASIAN KUNG-FU GENERATION HEAVY ROTATION

「ソルファ」の再収録版が発売されてたので、何気なくYoutubeで「リライト」聞いてて、昔の方がかっこよかったんじゃないかなーとか思って聞き始めたら、なんかもうしばらくアジカンばかり聞き続けている。改めて聞いていると「サーフブンガクカマクラ」くら…

ボードゲーム遊びの楽しみ

4歳頃から、簡単なボードゲームを楽しんでできるようになる。最近週末の夜に引っ張り出してきて、「ドラゴンやろう」と催促される。 ドイツ製ボードゲーム「Feuer Drachen(ファイアドラゴン)」。高円寺すごろく屋で購入。 こんなゲーム 火山の周りを各プレ…

LEGO Challenge 4歳9ヶ月

義弟から息子へLEGOのプレゼント。 2ヶ月前くらいに「NEXO KNIGHTS」のシリーズが欲しいと言ったので、買ってあげたけど、完成まで2週間くらい掛かってた。ちょっと難易度が高かった様子。 今回はそれと比べるとあっという間に作り上げた。しかも、ほぼ一人…

ドラえもん のび太の南海大冒険と吉川ひなの

映画ドラえもん のび太の南海大冒険 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 休みなのに雨ばかりということで、息子とTSUTAYAに行く。ドラえもんの映画を物色する息子。 「新しいやつの方がいいと思うよ」という父の進言を無視して、イルカがパ…

川内倫子「The rain of blessing」

川内倫子さんの写真展に行ってきた。休みの日に何かやることは無いかなと開催中のアートイベントを調べてたら、たまたまやってることを知り、これはこれはと思い竹芝まで足を運ぶ。 The rain of blessing - Rinko Kawauchi | Gallery 916 「川内倫子」という…

Summer Sonic 2016感想文

前回に引き続きサマソニ。今回は音楽の話題。 yozaki.hatenablog.com 1日目 Underworld Underworldが見たくて、今年は重い腰を上げてサマソニ行くことにしたくらいの、今年の個人的目玉。 30代ホイホイのラインナップにホイホイ釣られて行っちゃったぼくのよ…

Summer Sonic 2017用のメモ

先週末、5年ぶりくらいのサマーソニック。久々なもんだから、いろいろと勝手がわからなくて困った。 サマソニだったら、来年以降も行くと思うので、サマソニに行くにあたっての自分用TIPS。 前日までにやること スケジュール決めるいままでは要所だけ抑えて…

Bluetoothスピーカーによるオーディオ環境

スピーカー自体には興味が無いので、そういう話ではない。 Appleのホームシェアリング機能による快適ごろ寝オーディオ空間の演出方法。 過ったBluetoothスピーカーの使い方 Bluetoothスピーカーを買った後、しばらく以下のような使い方をしていた。音楽デー…

夏っぽい曲

井上苑子さんの「ナツコイ」。 30過ぎのおっさんが聞くにはなかなか痛々しいけど、ラジオから流れてきて気になった。 なんとも夏らしい青春いっぱいの曲で、マジいまの私との共通点皆無ね。共感すべきポイントとか一切無いわけだけど。耳に残るテンポの良い…

BOOM BOOM SATELLITES

たぶん、BOOM BOOM SATELLITESを越える音楽に出会うことはないのかな、と、感傷に耽りながら昔の楽曲を改めて聞きなおしたりしている。 音楽の趣味趣向が凝り固まってきて、若年期のように新しいジャンルの音楽に衝撃を受け、影響を受けるなんてことは無くな…

リンカーン・ライム

読んだ。バーニング・ワイヤー作者: ジェフリーディーヴァー,Jeffery Deaver,池田真紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/10メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログを見るボーン・コレクター〈上〉 (文春文庫)作者: ジェフリーディーヴ…

LEGO Challenge 4歳1ヶ月

レゴ クリエイター 熱帯の動物たち 31031出版社/メーカー: レゴ (LEGO)発売日: 2015/02/06メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る対象年齢は6歳以上なんだけど、ブロックを色分けさえしてあげれば、自分で探し出して組み立てられるようです。…

年賀状作成手順メモ

こじらせ系の中二病時代に年賀状なんて郵便局の謀略なので、こんな悪習は断ち切るべしと、いきり立ち年賀状を送るのをやめた。アホの極みである。 一度年賀状を送らなくなると、送ってくれる人もいなくなるので、その後全く送らずにいたのだが、結婚して子供…

誕生日にDX玩具を買い与えたことによる変化

仮面ライダーゴースト DXゴーストドライバー&ガンガンセイバー ゴーストなりきりセット出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2015/11/14メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る誕生日にDXゴーストドライバー(要するにライダーベルト)とDXガン…

落ち葉遊び

「きつねだよー」東京は落ち葉の季節が長い。 生まれ育った札幌で落ち葉ってそもそもイメージが無い。もしかしたら、落ち葉の敷き詰められた道を歩いてたりしたのかもしれないけど、そのあとにやってくる雪の印象が強すぎるので落ち葉とか記憶にない。東京だ…

戦破れて…

最近息子の相手をしすぎて疲弊してる。ルーティンとして保育園の送り迎えとかご飯作ったり、お風呂入ったり、たまに病院連れて行ったりは全くもって苦にならない。いま疲弊してるのは戦いごっこの付き合い。プラレールやLEGOはいいんだけど、戦いごっこつま…

サカナクション LIVEとLIVE DVD

いまさらだけども、先日の武道館でのLIVEに行ってきたんだった。 サカナクションのライブは2011年の幕張メッセ以来だと思う?かなり久しぶり。ライブ演出はなんかいまいちで、私のイメージするSAKANAQUARIUMってこんなんじゃないなーって思いながらずっと見…

ゼロ・グラビティ

はじめてみた。 すごい映画だった。映画っていうかなんか別なエンターテイメントを体感しているような気分。ストーリーはスペースシャトルで船外活動してたら、スペースデブリの雨あられに遭遇して、宇宙空間に放り投げられ、なんとかして生き延びようとする…

最近見知った曲

最近新しい楽曲を知る機会が全然ない。 ダラダラとラジオ聞いたり、ダラダラとCDショップに居座り延々に試聴するような時間がないので、深夜にyoutube散歩してるくらいだと、偶然いい曲に出会うみたいなこと全然ない。どうやったら出会いがあるのかなぁとこ…

コスモス

昭和記念公園にコスモスを見に行ったけど、見頃は過ぎてました。はじめて自転車をレンタルして、公園を回った。いつも歩き疲れて辟易するので、もっと有効活用すべきだった。 休日は10時頃に到着しとけば、行列に並んで自転車確保できそう。10分程度は列が進…

JBL flip3

「聞くに堪えない」Mac miniのスピーカーで音楽聴いてたら、妻に吐き捨てられた。ということで、スピーカーを買うかということになった。PC用の据え置き型よりは持ち運びできた方が使う幅が広いかなということで、小型のBluetoothスピーカーにすることにした…

火星の人

火星の人 (ハヤカワ文庫SF)作者: アンディ・ウィアー,小野田和子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/08/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (32件) を見る遠くない未来。NASAによる有人火星探査プロジェクト「アレス計画」。3度目の火星探査ミッショ…

よみうりランドに行ったはずだが、キドキド面白すぎ

秋の行楽シーズン。よみうりランドに行ってきた。 仮面ライダードライブの最終回を見て、「ハートさまぁ。。」「ベルトさん。。。。」と泣きながら(泣いてないけど)バスと電車とゴンドラを乗継ぎ、やってきました。よみうりランド太陽の広場。仮面ライダー…

イヤホン

イヤホンのイヤーピースが片方どっか行ったので、応急処置としてApple純正イヤホン使ってるんだけども。すごくスカスカで音漏れ歓迎仕様。Apple EarPods with Remote and Mic MD827FE/A バルク品出版社/メーカー: Apple Computerメディア: エレクトロニクス…

美容室で雑誌を片付けられる話

POPEYE(ポパイ) 2015年 07 月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2015/06/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見る美容師さんとわいわいきゃっきゃ盛り上がれないぼくは美容室に行って最低限の会話した後は雑誌を読み耽る。ここ2年…

おにぎり屋

息子が保育園の粘土遊びでおにぎりをたくさん作り、「ぼく、おにぎり屋さんになる」と宣言してましたと保育園の連絡帳に書かれていた。 若いながら目標が明確でよろしいですね。コンビニというかなり強い競合がいるので、コンビニには無い付加価値をつけない…

はじめての上野動物園

先日めずらしく家族全員休みなのに早起きした。せっかくだから多摩動物公園でもいくか?という妻の提案をひっくり返し、上野動物園に行くことにした。まとめると。 上野動物園は開園直後にパンダを目指す 売店のアイスは買わない方がいい ワニは怖い よくわ…